今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2009年9月14日

エカテリーナ女帝のディナーセット





















8月のことになりますが、
ロシアのエカテリーナ女帝のディナーセットを見に行って参りました。
今回は、エカテリーナ2世のディナーセット4セットが展示されていました。
ウェッジウッドの食器もありました。
以前に、ウェッジウッド展を視に行ったときには、ナポレオン・ボナパルトがセントヘレナ島に流刑にされた時、使っていたウェッジウッドのディナーセットが展示されているのを視て驚き、な〜んだ、こういう階級の人は刑罰を受けてもこんな暮らしをしていたの???一般Peopleとはやっぱり違うんだ〜、と思ったものでした。
それにしても、アントワネットなんて、投獄された時36歳の若さだったのに、一晩で髪が真っ白になり、処刑されたことを考えると,本当にお気の毒と思いました。もしアントワネットが島流しになっていたら,どんなディナーセットを使っていたのでしょうね〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      


              見てくださって、ありがとうございま〜す。
              クリックしてくださると幸いです。

0 件のコメント: