2010年1月10日

見つかったドンペリでお食事会




      友人たちと今年初のお食事

突然、前に話していたあの頂き物のドンペリがでてきたから、今晩飲みましょう、ということになり〜。。。

しばらく行方不明だった例のシャンパン!

今度一緒に飲もうということになっていたんだけど、何だかどこかに行っちゃって。。。

う〜ん、もう1年以上前のことかな。すっかり忘れてた!

「え〜!?見つかったの?」 

「そうなの!」

「ぇ〜、どこにあったの?」

「言えな〜い 」 

ドンペリが包まれているとは全く想像もつかないような包装紙?もしかして新聞紙とか!に包まれて、言えない場所!から見つかったらしい。。。

思わず、・・さんらしい、と笑ってしまいました!! クスクス 

とりあえず、メニューを考えて材料の調達に出かけ、シャンパンに合いそうな料理を適当に作り、と思ったのだけど、、、

ところが、、、このところの私は和食を作ることが多くて、初めさっぱり料理が浮かんでこず〜

しばらく作らないとこんなことになるんですね!

忘れてしまうんですねぇ〜 きれいさっぱり!

料理の本でも見ればすぐに思い出しそうなのに、何だかこんな時に限って冷蔵庫の中なんかを見たりして、以前に作っていた料理を思い出そうと記憶をたどってました

そんなこんなしているうちに、なんとかメニューが決まり、買い物に出かけたら…

何しろお正月、お店はものすごく混んでました。

料理好きな友人、いろいろ作って持って来てくれました!

作り置きしてあったもの、手早く作れる簡単料理をいくつか作り、美味しいシャンパンを楽しみました。

みんな、シャンパンも料理もどちらも引き立て合ってほんとにおいしい!と。

おいしく楽しい時間を、年の初めから過ごすことができてよかったね!



・蒸した豚肉に甘味噌をつけたもの
・カリフラワーと豆のピクルス
・ボイルしたほうれんそう

この蒸した豚肉の柔らかいこと柔らかいこと!
これに甘味噌がホントに良く合ってとてもおいしかったです。もちろん、友人作ですよ。みんなに好評、大好評!






ここからは、私サク。
・かにとチキンのピラフ  かにの美味しい味がでてるピラフ




















・貝割れと大根の生ハム巻き   



聖護院大根を薄くスライスし、軽く塩をふってしんなりしたさせたものと生ハムを貝割れに巻いたもの。
(どうってことないかんたん!料理!)





・かにとほうれん草のキッシュ

左上の青いお皿の料理が、失敗作☆かにとほうれんそうのキッシュですよ〜見ないで〜☆

フィユタージュの切れ端の2番種で焼いた、タルト型にはいったパイケースがこの前から置きっぱなしだったのでそれを活用。

ところが、ところがです〜!こんな時に限って!

これまた、卵液が流れ出してしまい固まったので、仕方がなく、すくいあげ、焼き上がった上にのせたへんてこキッシュ。

しかし、さすが!かに入りキッシュ。

見た感じはへんてこ〜分裂してましたけど、お口の中でMixさせると、とてもおいしかったですよ〜。大好評でした!


ご訪問ありがとうございます。クリックのご協力もありがとうございまーす!
 ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: