2010年2月19日

♥ リンツァートルテ ♥オーストリアの銘菓


  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

先週、焼いたオーストリアのリンツ地方の伝統のお菓子。

タルトの古典といわれています。

フィリングにジャムをはさむだけというこのお菓子は、長い間受け継がれて来た味わい深いおいしさがあります。

   


15cmタルト型と長方形の型、その他いくつかの型で焼きましたが、この長方形で焼いたお菓子、いつもと全く違う雰囲気に、おしゃれに出来上がりました!
とってもいい感じです
仕上げもいつもと変えてアーモンドを散らして焼き、最後に粉糖を振りかけて。
丸いのは、お借りした物のお礼に友人宅へ。
とても喜んでくださったので、うれしかったです!
長方形のは秋田の田沢湖近くのお宿へ。
以前、家族が宿泊した時、食事中にワインをサービスしてくださったので、そのお礼にお持たせ!ということになりました。

このお菓子は、アーモンドプードルがたっぷり入ったクッキーとバターケーキの中間のような種を型に絞り入れ、その上にフランボワーズのジャムをのせて、さらにその種を絞って焼くというもの。
スポンジケーキの間に、ジャムをはさんでデコレーションをするというのは、このお菓子から来ているといわれています。














焼く前は、こんな感じです!


応援のクリックしていただけると嬉しいです!
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: