2010年7月15日

この前の楽々、手抜き昼食会

❤本日もご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


今回の、いえ今回も、お食事会の料理は、またまた、手抜きの楽々、

経済的なおもてなしでした。

なのに、あんなに喜んでいただけるなんて!

なんてありがたい友人たちなのでしょう!!!











ご近所さんから、丹誠込めて作られた、おいしそうなズッキーニとじゃがいもの

とても嬉しい、いただきものがあったのです。

皮がサツマイモみたいな色。

ジャガイモは、初めて食することに!

いったいどんな味がするんでしょう!



じゃがいも、昼食会前夜、ゆでてみました。

ぽくぽくして、ホロッと崩れるおいしさ。

なんて美味しいの〜!




このおいしい食材をフランに変身させました!




ズッキーニを入れたフランは、初めて作りましたが、

友人たちに、作り方まで聞かれるほど好評で、

かなりびっくり!

入れた具材は、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、と野菜のみ。

このズッキーニの歯触りが、とても美味しいのですね!

東京のフランス家庭料理のクラスでは、つかったことのある食材でしたが、

我が家では、今回、初めて使ったのでした。

来年からは、ぜひ育ててみたいものです!

近所を散歩中に、

「うわぁ〜!育ててる人がいる〜。えらく大きい株になる野菜だね〜!」

と思いながら、みていたのでした。






この日も肌寒い日だったので、温かいセロリのスープを組み合わせました。

生のセロリは、食べられない!という人もとても喜んで、

おかわりまでしてくれました。

これも作り方を聞かれ、説明〜。(ん?なんじゃ、料理教室?!)


それに、スコーンを。


いつもと違う配合で、どうかな〜と思いながらつくってみましたが、

これもずいぶんと喜んでくださって。

スコーン、大好き人間がおひとりさま、いらっしゃったんですよね〜。

中力粉でつくりましたが、ほんとに軽くて、外側は、カリッ、

中は、しっとり、少々ねっとり。

サワークリームの酸味とラズベリージャムの香りと甘味が

程よく調和した美味しさでしたが。

やっぱりこれには、ミルクTeaがおいしいですよね!

アールグレイのミルクティーといっしょに食べていただきました。

スープがおいしいから!とスープと一緒の方もお一人?!


最後は、こちらで。



この日の昼食会は、こんな感じで、無事終了〜。

こういうものでよければ、ぜひ、またどうぞ〜!




❤本日もご訪問ありがとうございます。
 今日も一日、お元気で過ごしてくださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: