今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2011年4月28日

晩白柚のピール


晩白柚(ばんぺいゆ)のピール作り、しばらく前のことになりますが。

このみかん、ものすごく大きくて初めて見た時、びっくり!!!

こんなものが、世の中に存在するのか!と。まぁ、大げさですが。

あまりの巨大さに、毎年家に運ばれてくると私、思わずいつも笑ってしまうんです。。。

ザボンともいうそうで、群馬のペンションに一時避難していた時、

九州出身の友人はたいへん懐かしそうでとっても喜んでくれました。

毎年、母のいとこから、ポロっとこの大きなザボンをいただくのですが、

今年もいただき、昨年は、母がピールに仕立てましたが、

今年は、片品で私が作ることに。

このみかんの皮、独特の味と香り。私にはやや苦手な部類でしたが、

みんな喜んで食べてくれました。

あいにく出来上がりの写真がありませんが。

たった1個のザボンでどっさりピールが出来ましたよ〜


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: