今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2012年4月13日

4月レッスン**エルドベアー・ルーラーデ**と...





ピンクの苺クリームをたっぷり巻いた、ドイツのロールケーキのレッスンでした。

日本人が大好きなスポンジとホィップクリーム、この組み合わせのケーキは、ドイツに多いものです。

国境を越えて、私たち日本人の味覚をとらえて離さないお菓子の一つですね♡

ゼラチンが入った、ザーネクリームでしっかり固まるようになっているクリームで、カットした断面もとてもきれいなのです。

残りの苺で、「いちごのロマノフ風」というデザートも作りました。

ロシアの最後の王朝、ロマノフ王朝の名前のついた宮廷生まれの、簡単でも洒落こんだ味わいの苺のデザートです。





この時点では、まだ固まり加減が浅かったのでホールのままお持ち帰りいただきました。








にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へご訪問ありがとうございます
にほんブログ村

0 件のコメント: