2012年6月26日

今月の製菓コースレッスンの様子






Panna  Cotta (パンナ・コッタ), Margerethen-Kuchen (マルグリット、マーガレットケーキ)の2種類のレッスン。






パンナ・コッタは、今回、夏向きにやや控えめの脂肪分、お酒を利かせ、カラメルソースで召し上がっていただく大人好みのデザートに仕上げています。

とても簡単にでき、トロンとした、のどごしのよいデザートなので、これからあまり動きたくなくなる夏にとても活躍してくれそう〜





マルグリットは、マルグリットマッセという世界的に有名な種で、マジパンをベースにして作ることもありますが、この度はアーモンドプードルを焼き込んだバターケーキに仕上げました。

一ひらづつ花びらが浮き上がるきれいな焼き上がり♪

パールのような鈍い輝きを放つ上手なメレンゲの作り方、粉とメレンゲの混ぜ方にひと工夫ありの今回のバターケーキ、この混ぜ方もしっかり覚えていただきました。

でき上がったものは、ふんわり軽〜いマルグリットでした。

冬用には、重いバターケーキが合いますが、軽いタイプはまさに夏向け


作り方や配合で味わいを変えられますので、暑い夏でも美味しくいただけます。

バターケーキは、3日以上寝かせるとしっとりして濃厚さが増しますよ♡

プレゼントにもぴったり♥♥♥

ぜひ、熟成後の美味しさも味わってくださいね。

イタリアのドルチェ、作るのも楽しく、味わうのも◎









1クリックでブログ村お菓子教室へジャンプ
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: