今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2012年12月7日

洋なし酵母でライ麦パン



しばらく前に作りました、ライ麦パンです!


醗酵終了。

さとうなし、オイル類なしで作りました。

全粒粉、ライ麦入り。

またまた忘れてしまいそうなくらい、ほったらかし状態が長かったですよ

なかなか、パンにありつけない...




焼き上がったパン、めでたし、めでたし成功しました!

なかなか醗酵が完了しないので、この洋なし酵母、失敗しちゃったのかしら!

と思ったりもしましたけれど、今ずいぶん室温が低くなっているからですね、きっと。

ふんわり、しっとり。

焼き方も低めの温度から始めたため、よけいにふんわり仕上がったみたいですね。

今回初の試みでしたが。

この方法いいですね!






ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: