2013年7月26日

ブラマンジェ・マンゴー&Berry Teaゼリー


暑さがぶりかえしてきました!

今月のフリークラスは、と〜ても手軽に出来るデザートを2種類。

もちろん、火の使い方も考えてますよ〜。

熱いものは、つまりオーブンは使わず、ガスの炎も長時間見ることもなく、なるべく涼しく作ろうということで、ひんやりメニューです♪♪

おまけに、この暑さで体力消耗も激しい夏、なるべく短時間で、美味しいものを作りたいということで、がんばらないで作れるデザートをご紹介!

でも、お味はもちろんピカ一でね〜♪♪




フランスのデザート、ブラマンジェ。

今回は、マンゴーを底に忍ばせ、トップには、マンゴーソースをかけました。

アーモンド、牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチンといったシンプルな材料で出来ています。

アーモンドを水に浸して、ふやかし、さらに牛乳を加えて香りを移し、ミキサーで粉砕して、布巾で絞り、アーモンドミルクを作ります。

それを、お砂糖、生クリームと合わせ、ゼラチンで固めるという、贅沢なものなのです♪



マンゴーとの組み合わせは、とってもよく合います!

とっても、美味しいデザートになりました。

量もた〜ぷり!

ご試食分は、こんなグラスで。プラスチック容器入りは、お保ち帰り用です。







もう、一つはドイツのベリーティーのゼリーです。

ハイビスカスやローズヒップ、ベリー類が入った、夏にぴったりのハーブティーに、ブラックベリー、ブルーベリーを入れて。

涼しげなゼリーができました。

暑〜い夏には、こんな酸味のあるベリーの香りさわやかなゼリーは、さっぱりしていて、なかなかいいものです。










ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



にほんブログ村








0 件のコメント: