2013年7月12日

今日のレッスン〜♪♪


猛暑が続いていますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?


今日も、朝から太陽と顔を合わせたくな〜い!ような素晴らしいお天気でしたが、そんな中、おいでくださる生徒さんをWelcome  Drinkで歓迎〜。





(ハイビスカス,ローズヒップ,ベリー類が入ったドイツのハーブティー。ビタミンCも含まれています。冷たくすると、とっても美味です!)


デモンストレーション後、実習。

マルグリットを焼いている間は、お菓子作りの基本の知識を説明。

その間に、冷蔵庫にあった桃とバナナのフランジパンクリームも召し上がっていただきました。(試食もお勉強のうちですね♪♪)

きょうは、ゆったり、レッスン。

夏はこのペースがいいですね!

何しろ、お菓子作りは体力、集中力が必要なので、あまりに大変でへとへとになるのは困りますから。



出来上がったお菓子はこちらですよ〜♪




今日作っていただいたのは、夏みかんのマルグリット。

手作りの夏みかんのピールを焼き込んだ夏向けのバターケーキです。

ベーキングパウダー等の薬品を使わないので、作り方をきちんとしないと、うまく出来ませんし、ごまかしがききません。

素材の善し悪しと作り方が、でき上がりにストレートに出ます。


ドイツでデザインされ、フランスで作られているマルグリット型のミニサイズで作りましたので、とっても可愛らしく出来ました。

しっかりバターも塗っていただいたので、複雑な型ではありますが、きれいに外せましたね。

成功です!






もう一つは、メロンのシャーベット。

今出盛りのメロンで簡単に作れます!

きめ細かく滑らかな舌触りにするための、とっておきの方法をご伝授。

この夏は、この簡単で美味な自家製のシャーベット!是非、お試しください。

のちほど、レセピーを公開する予定です。滑らかな舌触りにする方法も。
どうぞ、お楽しみに!




マフィンもちょっとご試食いただきました♪









ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: