2013年8月25日

基本のお菓子クラスLessonレポ






まず、この日は7月お休みされた方のマルグリットメロンシャーベットレッスンから始まりました。

マルグリット[マーガレットケーキ]は、バターケーキですが、基本の作り方をご伝授いたしました。

夏みかんのピールを焼き込むはずでしたが、ご家族が苦手!ということで、ピール抜きでお作りいただきました。

花びらが、1枚1枚きれいに浮かび上がり、焼き色もちょうどいい加減につきましたね!

とてもいいでき上がりでした。

花びら1枚づつカットして、食べていけますね。

日持ちがするので、食べる日によって、味の変化を楽しめますよ〜!

泡立て器で、しっかり撹拌していただいたので、腕が痛くなったそうです。

ベーキングパウダーが入っていないので、作る時にごまかしが効かないので、とにかく良くかき混ぜていただきましたので。


お菓子作りって、かなり力が必要、体力仕事です。腕もしばらくすると、見事な腕になりますよ〜!!






この日、2つめのレッスンは、基本4回目 グレープフルーツのムースゼリーを作りました。

主に、ゼラチンの扱い方について、お学びいただきました。

まだまだ、残暑で日中は暑いので、こんなさわやかな冷菓が、美味しく感じられますね!

是非、お試しあれ〜!





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: