2014年6月10日

レッスン♪♪今の時期、これから美味しい!お菓子♪



このクラスのLesson  Menuは、
『キャラメルクリームのバナナロール、
コーヒーゼリー キャラメルアイスクリーム添え』でした。



ロールケーキは、チョコレートスフレ生地に、カラメルたっぷりのクリームとバナナを巻き込んだものです。

この生地は、粉が入らず、チョコレート、卵、砂糖のみで出来ている、ふんわりデリケートなちょっと難しい作り方ですが、口の中でシュワッと溶ける食感、濃厚なキャラメルクリーム、バナナ、チョコレートの調和が最高です。

材料もすぐに調達できるものなので、生地作りのコツさえ覚えれば、手軽に作れるケーキですよ♪

画像のケーキは、短時間しか冷やしてないので、手で持ち上げるとフラフラ形が歪んでしまうほど、やわらかい状態でしたが、じっくり冷やし固めると、きれいに形が整います。

この時期、これから夏にかけて、美味しくいただけるお菓子です。



さらに、もうひとつ、さっぱり、ちょっと濃厚さも加わった暑い時期にぴったりのお菓子です❤




今年のコーヒーゼリーは、バニラアイスクリームやゆるめに立てたクリームではなく、スプーンでやっとすくえるような、やわらか仕上げのコーヒーゼリーに、キャラメル入りアイスクリームを添えてみました。

残ってたバナナものせて♪

  


お昼過ぎに試食になるので、朝仕込んだライ麦パンもお腹におさめていただきました♪♪





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




0 件のコメント: