今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2014年9月6日

スフレチーズケーキとコーヒー豆





賞味期限切れのクリームチーズと生クリーム、なんとかしなくては〜!ということで、先日焼きました。

やや食欲が落ちているとき、こんな栄養豊かな手作りケーキは、ちょうどいいものです。

こんなに濃厚だった〜?なんて感じたのは、暑さのせいか。。

朝一番でコーヒー豆を煎って、コーヒーを淹れて。

この頃は、ずっとグァテマラSHB。

この前まで、しばらくの間まずいコーヒーでしたが、昨日のはよかったようです。

煎り立てのコーヒーは、味が軽く、それはそれで美味しく、2日、3日めと経つにつれ熟成していくのだとか。

1日毎の味の変化が楽しめるところがまた面白いものです。

いつも同じに煎ることができないので、かなり味の差があるところは、家庭の毎日のご飯と同じで、飽きがこないのかもしれませんね。





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: