今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2014年12月22日

12月和風家庭料理








12月は、このお料理を作りました。

いか飯
高野豆腐の含め煮
八幡巻き
紅白なます
塩辛

人参は、梅型で型抜きし、ちょっと包丁を入れて、ねじり梅に、椎茸も飾り切りにしていただき、ちょっと華やぎのあるものに。

新鮮ないかの残りで、簡単にできるいかの塩辛も作ってみました。

「こんな簡単にできるんですね〜。美味しい!」とみなさま、喜んでくださいました。

いかのわたは、適度な塩気があるので、そのままフライパンやオーブントースターで焼いても、美味しくいただけます。

いわきは、海の新鮮な魚介類もたくさんお店に並んでいるので、お料理もいろいろと楽しめますね。

生徒さんから、八幡巻きというリクエストがあったのでそれに合わせて、お正月のおもてなしにもなる、簡単なこんなお料理もいいかな、と思い、今月取り上げました。

松花堂弁当の器をご持参の生徒さんがいらしたので、その器にも盛り付けしてみました。





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




0 件のコメント: