2015年6月4日

5月Lessonへのご参加ありがとうございました!




 5月のお料理コースは、ピクニックサンドウィッチのお弁当作りをしました。

豚肉の紅茶煮は、もも肉でさっぱりヘルシーに。

特製のソース?!につけてサンドウィッチにしました。



このソース、種明かしをすれば、なぁんだ〜!なのですけどね。とっても美味しい!

手軽にできるものばかり5シナ作りました。

ドレッシングも基本の作り方で作ったので、これも入れると6シナですね。

適切なオイル、ビネガーの種類、効用についても説明させていただきました。

この辺は、かつてフランス料理教室で学んだことが役立っています。

使うオイル、ビネガーで、ドレッシングの味、美味しさがかなり変わります。

ビックリものですよ〜。




お店には、アスパラガスがお手頃価格で、たくさん並んでいたのですが、数日前に食したスナップエンドウがあまりに美味しかったので、迷わずこちらに。

カップサラダにも、スペイン風オムレツにも入れましたよ!





オムレツの焼き方には、ひと工夫加えました。

誰でもきれいに簡単に、「あら〜、いつの間にか出来てる〜!」というぐあいに出来てしまいます!

料理は、できれば手軽に、手抜きできるところは手抜きして、でも美味しく!が目ざすトコロ。




デザートは、黄桃のジュレ・ヨーグルトソース

ロシアの宮廷で作られていたデザートからヒントを得て私流にアレンジしたもの。

アプリコットジャムの甘みも添え、やや酸味が効いた爽やかでさっぱりしたデザートでお食事を締めくくれます。

コーヒーにも紅茶にもよく合います。

ちょっとそこまで、こんなお弁当を持ってピクニックでもいかがですか?

   〜ご参加ありがとうございました〜




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: