今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2015年8月29日

Tira mi su イタリアの家庭のお菓子Lessom






イタリアのドルチェ「私を持ち上げて」という意味のお菓子。

イタリアの大富豪メディチ家に伝わるクラシックな作り方でつくりました。

時代、場所により様々なものがあるようですね。

コーヒーは、グァテマラのエルピラー農園のスペシャリティーコーヒーを深煎りにしました。

試食時、開口一番「わ〜!コーヒーのいい香り〜!!」でした。

コーヒー液をこれでもかというほど、含ませています。

マスカルポーネチーズも近くのスーパーでイタリア産のものが入手できるので、材料の調達が楽になりました。

もともと家庭のお菓子なので、簡単に作れるのも魅力です。

来月は、シュークリームとシュー生地を使ったもう一つのお菓子を作ります。

おいしいカスタード、シュー生地この2つ覚えるとさらにレパートリーが増えていきますね!

それから、可愛らしい素敵な色合いのスプレーバラ、クルクマetc…お花は、この前お料理レッスンコースの生徒様からいただいたものです。

今日も綺麗に咲いてくれています。

0 件のコメント: