2015年11月3日

10月レッスンレポ



10月は、いつもより多忙な日々でしたが、

皆様と楽しくお料理、お菓子作りをさせていただきました。

その報告などを。。





Aメニュー(太字がレッスンメニュー)
きのこのクリームスープ
秋鮭のムニエル・ハーブバター
しめじのソテー・ベイクドポテト
人参のグラッセ 
バターライス
柿のカクテル〜ゆず
紅茶 

















Bメニュー(太字がレッスンメニュー)
サーモンパイ
秋のフルーツサラダ・レモンドレッシング
ラ・フランスのジェラートとソテー
紅茶/フランスパン











製菓コース「エンガーディナー」は、スイスのサンモリッツの銘菓。

クッキーの中にキャラメルとくるみが入った焼き菓子です。

ご希望の形、サイズで作っていただきました。

中のキャラメルの煮詰め加減も、お好みで選んでいただきました。

生キャラメル仕立て〜しっかり焦がした濃厚派まで。

しっかり焦がしたものは、初め甘みはあまり感じませんが、最後に、濃厚な甘みを感じさせます。

生キャラメルタイプは、初めからやや強い甘みを感じさせながら、滑らかに溶けていくタイプ、それぞれの美味しさのものが完成しました。

くるみもぎっしり詰めているので、益々美味しさUP。

少しずつ切り分けながらいただく、日持ちのよい、かなり食べ応えのあるお菓子です。




Lサイズ
Mサイズ










    

参加された方々、こんなお菓子がうちで作れるなんて〜!と感激の笑顔でした。

生徒様が、お母様からと持ってきてくださった、山形から直送の洋梨、とても立派で美しい姿、思わずテーブルにセッティングしてしまいました。






10月は、生徒様のご希望で初めて、朝9時からのクラスも数回ありましたが、なかなかいい時間だと感じました。

来たくてもなかなか時間が取れず、その日も午後から仕事なので、午前中に終えられるように、というご希望でした。

それで、11月は、他の生徒様方にも提案したところ、それはいいですね!ということで、数件ご予約いただきました。

11月もどうぞ、よろしくお願い致します。


ご訪問ありがとうございます。
1クリックでブログ村へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




0 件のコメント: