今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2016年7月8日

梅のコンポートと梅のブランデー漬け




今年も作りました!

我が家の梅も終盤〜の今週初め、コンポート、ブランデー漬けを作りました!

コンポートのシロップは、氷水で割って飲むととっても美味しく、氷砂糖で漬けたシロップジュースより何倍も美味しいのです。

コンポートの梅ももちろん美味。

やや手間はかかりますが、今年も頑張りましたヨ。

夏の暑い時期、ジメジメしたこの時期を乗り切るのにとってもいい保存食です。

周りの人たちにも、とっても好評なのです。

昨年作ったものが、まだ残っていますが、今飲むととっても美味しいので、今年のものもしっかり寝かせてから、いただこうと思います。


そしてこのブランデー漬けも、ものすごく美味しかったので、今年も少し漬けましたよ。

梅は、色々なものに加工できて、効能も素晴らしいので、毎日欠かさず食べたいものの一つですね。









ご訪問ありがとうございました。


0 件のコメント: