今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2010年6月24日

梅雨といえば、梅干し作り〜まず、塩漬けを!





小梅が、沢山なり、ぽろぽろと落ち始めたので、

先日収穫し、





塩漬けにしました

こんな感じ

高校生の頃に購入した漬け物の本、

「土井勝さん著」かなり懐かしい〜を参考に漬けました。

1日で水が上がり(白梅酢)、

あまりの早さにビックリ!!!

普通は、2〜3日であがるそうなんです。

赤じそができるまで、しばらく冷暗所でお休みさせます

味噌(母が手作り)部屋に、入れて。

今年は、沢山穫れて、2.4kg 漬けました。

小梅の梅干しは、小さめのおにぎりにちょうど良い大きさなので、

漬けておくとたいへん重宝するんですよね〜!



ご覧くださいまして、ありがとうございます。クリックにも感謝します❤
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: