今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

生徒様の声


[製菓コース・2018/3月 O様]
「一昨日はお世話になりました。
とても楽しい時間でした。
昨日、ガトーショコラ、食べました。
前日より重くなっていて、これもとても美味しかったです。
家族にも褒められ、嬉しくなりました。また、来月、よろしくお願いします。」


[製菓コース2015/11月 K様]
レッスンとても楽しかったです。ケーキも感動的においしく、復習も兼ねてまた作ってみようと思います(^^)職場の方にも、とっても美味しかった!とお褒めの言葉頂きました。手作りっていいなと改めて実感しました(^^)
また是非お願い致します(o^^o)


[製菓コース・2015/8月  T様 ]
先日は猛暑の中教えていただきありがとうございました。
時間をかけてじっくり指導していただいたおかげで、家で作ったときもスムーズに作業することができました。
さっそくお盆に家族のために焼いてみましたら、とても好評でした。
材料が余っていたので、さらに昨日も挑戦してみました。
先生にいただいたレシピで作ったタルトは本当においしくて、次の日にはもうなくなってしまいます。
家族も私のお菓子を楽しみにしてくれています。
先生のおかげでお菓子づくりが前よりもっと好きになりました。

本当にありがとうございました。   


[お料理コース・2015/8月 N様 ]
昨日のレッスン 大満足でした!!
ちょうど家の者も帰っておりお皿に盛りつけ
晩ご飯となりました、お肉*野菜*チーズ*アボガド*生ハム
と私たちの好物が並び豊かな一日の締めとなりました(^^)
次回も楽しみです。

初めてお会いしたのにもかかわらずたくさんの話しもでき
時間を忘れてしまいました 笑
どうぞ これからもよろしくお願いいたします。  


 

[2014年以前の生徒様の声]

今回はシュガーペーストでカップケーキデコに挑戦! 
アールグレイとバターの香り立つハート型・丸型のケーキに 
淡く色付けしたシュガーペースト、アイシング、アラザンで 
思い思いに時間を忘れてのデコレーションタイム☆ 
それぞれに個性的な可愛い仕上がりになりました。 
とても楽しい時間を過ごす事ができ、ありがとうございました。



冷製「チーズクリームタルト」 
ピスタチオのデコで涼しげに仕上がりました。 
パートシュクレは2回目なので落ち着いて作業ができました。 
焼きたてはサクサクで、いつも美味しいです。 
全卵、卵黄の違いや、まぜ方の違いも勉強になります。 
桃の美味しい時期なのでコンポート~ゼリーまで 
教えて頂いたので自宅で挑戦したいと思います。 


アーモンドを贅沢に使用した真っ白な「ブラマンジェ」と 
色鮮やかな「マンゴーソース」の組み合わせが 
視覚も味覚も楽しませてくれますね。 
持ち帰った、アーモンドを濾した時に残ったものは 
只今、ホームベーカリーで発酵中です。 
どんな食パンになるのか楽しみです。 
夏向きのビタミンたっぷり「フルーツティのゼリー」も 
かわいい薔薇の型に流し入れ、キレイに抜けて涼しげです。



とっても可愛い「カップデコレーションケーキ」 
ロイヤルアイシングの奥深さにカルチャーショック!です。 
ひと手間もふた手間もかける事によっての違いを実感しました。 
アイシングも夏向きにレモンを効かせてスッキリした味わいに。 
先生の細かい心遣いに、いつも感心させられます。 
お友達も一緒で楽しい時間を過ごせました。



「夏みかんのマルグリット」と「メロンのグラニテ」 
先生の自家製の夏みかんのピールを混ぜ込んで 
爽やかな夏のバターケーキに仕上がりました。 
出来たては☆サクサクほわぁほわぁ☆って感じで 
なんとも言えない美味しさでした。 
メロンのグラニテも舌触りがとってもなめらかでした。 
色々な果物でも代用出来そうなので 
これで、この暑い夏を乗り切りたいと思います。 
他のお菓子も試食させて頂いてありがとうございました。


ピカピカの『フルーツタルト』素敵に仕上がりました。 
「パート・シュクレ」「クレーム・ダマンド」 
「クレーム・パティシエール」「ジュレ」 
作る工程がたくさんあって、どうなる事かと思いましたが、 
先生の適切なアドバイスで楽しい時間を過ごせました。 
切り分けて持ち帰りたいという私の希望で、 
カットしてからのフルーツの盛り付け方も勉強になりました。 
甘さ控えめでラム酒が効いていてフルーツとの相性も抜群です。


「シュガークラフト」のトライアルレッスン。 
3人で参加させて頂き、それぞれに個性的で 
とってもかわいらしい「薔薇の花のプレート」が 
出来上がりました。季節のお花は良いですね。 
シュガーペーストの扱い方や着色の量など、 
これから慣れていきたいと思います。 
作業後の美味しいタルトと紅茶ご馳走さまでした。 



「イチゴのミルフィーユ」 
パイがサクサクで、砂糖を入れてないのに 
ほんのりと甘さを感じ、本当に美味しい☆ 
やさしい味のカスタードクリームとベストマッチで 
幸福感いっぱいの仕上がりになりました。 
今日は暖かくてパイ生地作りは至難の業でしたが、 
先生の適切なアドバイスありがとうございました。




黄桃&バナナのロールケーキ(●^o^●) 
手頃な果物でこんなに美味しく綺麗に出来ました。 
自分では生クリームの泡立てが苦手でしたが 
生クリームの種類や違いを教えて頂き 
手首のスナップをきかせながらの泡立てで 
短時間で、しっかりと泡立てる事が出来ました。 
トッピングや盛り付け方なども良い感じで 
とても勉強になります。



GW明けの忙しい時期にお菓子のトライアルレッスンを 
して頂きありがとうございました。 
シンプルなヴィクトリアン・サンドウィッチケーキ 
ラズベリージャムもその場で簡単に手作り。 
出来たての試食も美味しかったし(^-^) 
3日目の馴染んできた頃も美味しかったです。 
これからの基本のお菓子を学ぶコース楽しみです。 
よろしくお願いします。 




カフェコースのレッスンに参加させていただきました。 
都合のよい日時にレッスンを開講して下さり 
仕事を持つ私にとってはとてもありがたいことでした。 
自宅で時々パンを焼くのですが、 
発酵の加減の見極めがなかなかつかめず 
今回のレッスンでよく教えていただきました。 
またオススメの粉、材料の選び方など 
パン作りの基礎と専門的なことを学べる 
とても素敵な教室です。 
また参加したいと思っています。 




0 件のコメント: