今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2009年7月13日



先日、久しぶりに友人が、ドイツ、イギリス旅行のお土産を持って、遊びにみえるのでバターケーキをいろいろ焼いてみました。
プレーン、アールグレイの茶葉(ウィリアムソンandマゴー)を焼き込んだマドレーヌ、夏みかんのピールが入ったマドレーヌ,アールグレイとピールのマドレーヌの4種類をシェル、ミニシェル、プチフール、タルトレットの型で焼きました。それとアーモンドプードルがたっぷり入ったリッチなバターケーキの種の上にアプリコットのコンポートをのせて、半分は大好きなカカオニブを散らし、パンドジェンヌの型でアプリコットのトルテを焼きました。蒸し暑いのでちょっとさわやかさが漂う焼き菓子にしてみました。クッキーは数日前に焼いてストックしてあったアーモンドクッキー。

0 件のコメント: