2012年8月30日

ショックなバナナケーキ☆


先日、残暑ギラギラな日、メレンゲと粉を入れる順番を間違えてしまいました!←やはり暑さのせいか!?

これまで焼いていてこのケーキの失敗は初、お初です、ちょっとショックでしたわよ☆

出来上がったまずいケーキの処分をどうしようかということを考えると...ムムム

人様に差し上げるのは申し訳ないから、おそらく身近な友人か身内のおなかにおさめてもらうことになるでしょうね。。。


このバナナケーキ、かれこれ30年ほど焼いている、
私のケーキの中ではそれこそ年代物で、けっこうお気に入りなんですが、、、

それもこの日に限って、大きなケーキ。材料もたっぷりつかっていて☆☆☆

バナナを混ぜたところまでは、よかったのですが。。。


        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


オ〜!!今日の卵は、いいな♪♪

やっぱり卵はこれよね〜

(この卵、いろいろ試した結果、近くで入手できるものの中で一番美味しい♡でもお店には、観察した結果、どうも1週間に1度入荷。すぐに売れてしまうみたいだね。。。)

メレンゲの出来上がりも上々♡

卵のこのyellowが濃くていいなぁ♡などと思いながら、何も考えてなかったのねメレンゲではなく粉を投入。

なんだか混ざりにくいなぁ〜。。と思いながら、丁寧に全部混ぜ込んだところで、あ〜間違えた!!!

先にメレンゲを混ぜるはずが! せっかくの北海道のドルチェさまが。。
もっと、軽く焼き上がる粉ならば、少々混ぜすぎても、ひどいでき上がりは避けられるのだけど)

あ〜この段階でもうこのケーキの先行きは見え、

なるべく練らないように、大きくかき混ぜて、オーブンへIN。。。



途中から、集中力なくして作ってたのですわね。。すべては暑さのせいか!?

1つのことにしか頭が回らず、作るほうに脳が働かず。。。



いつもよりふんわり感が足りないけど、味はなかなかよろしいみたい♡

黒っぽいのは、カカオマス。(ビターなカカオを焼き込んで食べたい私用。)






ご訪問ありがとうございます。
クリックもよろしくお願いします   
   ↓
  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: