2015年4月16日

今月のLesson/ふき料理と鰹料理





今月は、旬の食材のふき、しいたけ、かつをを使った献立です。

栄養的にも優れた食材である、それぞれの美味しさを生かしたお料理、蕗は、葉っぱまで丸ごと使って調理します。

5月になると葉がかたくなるので、柔らかい4月中が食べ頃ですよ!

ふきの下茹での仕方から美味しい食べ方をご紹介します。

無農薬、検査済み、市内小名浜JAで販売されている愛知蕗という品種のものを使用します。柔らかく、風味も良く太くて美味しい蕗です。皆さんとても喜んでくださっています。

蕗ごはん、ふきのお味噌汁、蕗の土佐煮、蕗の葉の佃煮風、蕗と椎茸と揚げの炊き合わせ、それから、初鰹南蛮漬けを。








新鮮なカツオ南蛮漬け、日持ちがするのでたくさん作っておくと、とても便利なひと品ですね。









最後に、チューリップ、八重咲き、ぼたん咲きともいいますが、日に日に色が濃くなっていく品種で、名前はアンジェリーケ。今年も、綺麗に咲いてくれています。

薄いピンクから濃いピンクへ変化〜  でも、どれも綺麗ですね!

今年は寒いので、桜もだいぶ長く楽しませてもらいましたが、もうそろそろ終わりです。








ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント: