2018年2月3日

2月お菓子/チョコレートケーキのご案内





本日も、ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


においスミレ


寒い寒い季節ではございますが、2月も美味しいお料理、

素敵なアートの世界をお楽しみください。





2月のお菓子の一つめは、ココアスポンジの作り方をレッスンします。

スポンジが上手に作れると、様々なお菓子が作れるようになります。

特に、日本人はスポンジを使ったケーキが大好きという方が多いですね❗️

その基本の失敗しない作り方を伝授いたします。

スポンジは、出来ないから!

時間がないから!

まぁ、そうおっしゃらずに

とても美味しくできますから。





手作りは、材料を選ぶことができます。

添加物なし、安心して食べることができます。

卵、砂糖、粉、バターの4つの材料で、できてしまうのですから。

今月は、ココアも入り、5つの材料です。

北海道産発酵バター、小麦粉、有機ココア、天然の砂糖、卵を使用します。

こういう純粋な材料でできているものは、上等なお菓子の部類。

ケーキもピンからキリです。

ヨーロッパの国立製菓学校の製法をお教えします。




スポンジとは、「海綿」という意味です。

海綿を水につけると、柔らかくなり、大小の穴があって、洗顔や体を洗うのに使うと、とってもいい感触ですね。

あの海綿のように大小の穴のある、ふわっとした、弾力のある柔らかい生地に焼き上げます。

大小の穴があると食べた時の食感がとてもよく、美味しく感じることができるのです。

側面は、真っ直ぐに、きちんと焼き上がります。

ココアを入れると、しぼみやすくなるので、おっかなびっくり💦トライ!
という方も多いと思います。


今回はガナッシュをスポンジの間にサンド、表面にもガナッシュでデコレーション、
最後に、ココアを振りかけて仕上げます。

ガナッシュは、初めての方でもきれいに塗ることができます。





こんな感じに、シックな、結構ステキな仕上がりになります。


この機会に、是非マスターしましょう。




寒い冬に、この濃厚な味わいのケーキとコーヒーで一休みすれば、なんだかまた
元気がでてきますよ💕





「開催日」 
7日(水)〜15日(木)
¥4,600   (1クラス2名様から開催)

*お申し込みはLesson3日前までに
『Lessonご予約について』『製菓コース』をご一読の上、お申し込みください。
こちらからのお申し込みもできます。
お申し込みフォーム



『ブログ村に参加しています』
ブログランキング・にほんブログ村へ











0 件のコメント: