2010年3月11日

♥バナナのミルフィーユ・キャラメルクリーム ♥いちごのミルフィーユ




きょうは、どんな一日でしたか?

きょうのいわきは、ホントにいいお天気で、気持ちのよい一日でした。

ずっと曇りや、雪や雨でどんよりしてて、

数日ぶりの太陽の光、たいへんありがたく感じました。

きっと、そう感じた方もたくさんいらっしゃると思います。

こちらは、昨日のお菓子です。


















昨日は、、、珍しく?!

家族からのリクエストで、またまた、ミルフィーユの組み立てを行いました。

こちらは、買い置きのバナナ,カスタードクリーム、冷蔵庫に少しだけ残っていたカラメル

ソース、から焼きしてあったスライスアーモンドで作りました。

その前の日あたりにも確か、食べさせたはず、、、なのですが、向こうから作って!!と言

われることってあまりないので、ホゥ〜、珍しい!などと思いながら、でもそういわれると

嬉しくなって、なんだか少々疲れていて、億劫であっても、作り始めるわけなのです。

人間、人のためだと動けるものです。


そして、もうひとつ、、、

残り少なくなったいちごを、おいしいうちに使い切ろうと思い、こちらもシコシコ、ゴソゴ

ソ、、、


出来上がったのは、こちら。





やっぱり、このいちごの美しい赤、目に麗し!!!

パッと華やぎます。空気が。

これは、いわきいちご という名前で出ている、地元産のものです。

小粒の とちおとめ という品種です。

この品種を使うことが多いですね。 形がきれいなので。

こんなお菓子には、この小粒が、かわいくてぴったり。

大粒だといちごの主張が、やたらに大きくなり、バランスが悪くなるので、いちごをデ

コレーションするお菓子を作るときは、まずそのお目当てのいちごがお店においてあるかど

うか、確認してから作るようにしているくらい。

へたがとても大きいのも避けます。

最近、軸がついているいちごをみかけますが、あれはとってもいいですね〜。









ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: