今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2015年7月29日

梅で作ったものいろいろ

 6~7月にかけて毎年、この時期は、ラズベリーと梅の収穫と加工が加わり、多忙になります。

今年も、いっぱい実ったので、友人達と梅仕事をして楽しみました。



まずは、我が家に集合、後でお子ちゃま達も加わって、木登りも楽しみながら、梅を採り、とれたての青梅でコンポート作りをしました。

それにしても、みんなとっても木登り好きで上手で梅採りもとても上手で、普段見ない姿に感動しました〜!

一晩水にさらして、あく抜きしたので、2日かけて、出来上がりました。

甘みと酸味のバランスがとっても素晴らしく、極上の美味しさ!

みんなびっくり!! 自然の恵みは素晴らしい!

コンポートの梅は、ヨーグルトに入れたり箸休めにしたり、ゼリーに入れたりといろいろ楽しんでいます。


こちら、梅と氷砂糖で梅シロップ。

しゅわしゅわの泡が出て、いい感じのシロップになっています。





こちらは、梅のブランデー漬けです。
友人の分も一緒に漬け込みました。
どんなものができるか楽しみです。


もちろん、梅干しも作りました。只今、土用干しの最中の模様。

最後の頃の収穫のラズベリーは、大粒で思わず写真に収めてしまいました。

2cmもあるんですものね。





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

0 件のコメント: