今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2011年4月15日

いちごのパイ



余震が続き、しょっちゅうドッキリさせられる、いわきですが、

先日、以前に作っておいたフィユタージュ生地を解凍し、

手を加えられる状態になったところで、月曜日夕方、稲妻、雨、薄暗さに加えて

いわきが震源地、震度6弱というあの大きな地震!

かなり不気味な様相でした。

電気は消え、急いで、水を汲み置き。

案の定、少し経って水道がストップ。

その後も強い余震がずいぶんと続き、、、

私が住んでいるところは、電気も水も復旧が早かったのですが、市内の他の地域では、

水がでないところが今も沢山あります。

このような形に出来たのは、それから少し経った一昨日のことでした。




フィユタージュ(即席法折りパイ)生地を薄くのばしてカットして焼いたパイの上に、クレーム・パテシエールを絞り、粉砂糖をサラサラ、そしていちごを乗せてみました。

このいちご! とってもおいしい苺でした!

結構しっかりめに焼いたので、湿気り方が違います。

サクサク、ハラハラとしたパイです。

お好みの大きさにカットして、お客様にもお出しできました!




雑な作り方してますね〜!苺の大きさがえらく違う、、、

落ち着いた仕事ができません!  まぁ、とりあえず出来た!ということで。

もう一つ、チーズパイも焼いたのですが、写真をまだ撮っていないので、また後ほど。。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: