今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2013年5月20日

冷製ブルーベリーチーズケーキ&バニーレ・キプフェルン






ブルーベリーが、黒〜い!

光の入り方が足りず、ちょ〜っと、美味しい紫の色がよく見えない、ちょっと残念な写真となってしまいましたが。。。

本日のレッスンは、ブルーベリーチーズケーキとウィーン生まれのバニラ風味のクッキー、バニーレ・キプフェルンでした。

このくっきー、三日月形に40コ、手でひたすらコネコネこねて、作っていきました。


いつものクッキーとは、違う作り方で、こんな方法もあるのね〜と、スケッパーでバターを切りながら粉やアーモンドプードルと混ぜて作っていきました。

今日の生徒様、とにかくこの形をとってもじょうずにつくっていらっしゃいました。
ほんとに、いいかんじに!

ウィーンには、とっても有名なアップルシュトゥルーデルという馬蹄形(ばていけい)に形作るりんごのお菓子がありますが、このキプフェルも、馬蹄形に似てますね。

ウィーンのお菓子、久しぶりですが、やっぱりいいですね!

地味なのだけれど、とっても美味しい♪♪













ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




0 件のコメント: