今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2012年6月7日

今月のお菓子/マルグリットとパンナコッタ

マルグリット

中央にマジパンで花芯を作りのせています。

このバターケーキは、固いメレンゲを作り、種に混ぜ込んでふんわり膨らませます。

もちろんこのケーキ、ベーキングパウダーなどの薬品はいっさい使いませんが、とっても軽い仕上がりなのです。

軽い口当たりに作る混ぜ方のコツもこの機会に習得してくださいね。




パンナコッタ
“煮たクリーム”という意味のパンナコッタです。こちらもイタリアのドルチェ。

夏向きに仕上げます。

簡単にできて、とても美味しくて、これからの季節にぴったりなんですよ。

ゼラチンの扱い方やカラメルソースの作り方、お酒の使い方など学んでくださいね。


0 件のコメント: