今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2012年6月16日

チーズケーキいろいろ焼きました☆



表面のデコレーションを省略しました、ひんやりチーズケーキ。

お遣いものに頼まれ、焼きました。






多めに作ったチーズクリームに、黄桃の角切りを混ぜ込んでマンケ型に流し込んで固めた、自宅用のケーキ。雑な仕上げ方♪5月の疲れがでてますなぁ

家の人に全部行き渡らないうちに、お客さん、お持たせなどにあっという間に姿が消えました☆







こちらは、キーウィ、いちご、黄桃、杏子をレモン果汁たっぷりのやや酸味の強いチーズクリーム、ビスキュイとの組み合わせで楽しんでみました♪

ゼラチンが入っていないので、すぐにやわらかくなるため、冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます〠

前回のメリハリのないスフレチーズケーキ、レモン果汁が足りなかった!の記憶がしっかり残っていた頃だったので、レモン果汁たっぷり目に入れ、あ〜入れ過ぎ〜☆と思ったこのケーキの評判が意外に良く...人の好みは様々ですね☆

出来上がりは、ビスキュイの甘さとチーズクリームの酸味、フルーツのバランスが全体に調和したものになっていました。

私の好みは、酸味あまりなし!のチーズケーキなのですが、これは全部を口に含んだときの味わいを考えると、やや多めのレモン使用がぴったりでした。

お菓子の味に面倒なことをのたまう家族にも好評な試作品でした。

いつか、教室でもご紹介するかもしれません♪♪


残りあと350gのクリームチーズもなんとかしないと!☆


1クリックでブログ村お菓子教室へ☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: